プロカメラマンが撮影現場で実際に使っている便利アイテム3選

プロカメラマンが撮影現場で実際に使っている便利アイテム3選

このページのリンクには広告が含まれています

筆者はフリーランスのフォトグラファーとして、撮影の仕事をしています。これまでブログ内で紹介したモノの中で、撮影現場で本当に活躍しているアイテムを3つご紹介します。

コンテンツ

動画でご紹介

【thinkTANKphoto レッドウィップス】

まずは、小物整理グッズの中で紹介した「レッドウィップス」です。
ゴム紐にコードストッパーが付いているだけという、自分でも作れちゃいそうな商品なのに12本で1300円くらいの高級品です。ただ、価格に見合うだけの耐久力はあります。一番最初に買ったものは4〜5年使っていますが、壊れる様子が全くありません。
thinkTANKphotoはカメラバッグを始め、各商品がプロユースをしっかりと考えて作られていて信頼できます。
レッドウィップスは機材だけでなく、自宅のコード類にも使うくらいお気に入り商品です。

【iPad Pro 12.9インチ(6th)】

このiPad Proは4台目のiPadです。これまでも歴代のiPadを仕事で活用できないかと思っていたのですが、そこまで上手くいかず。最終的に家で動画を観るくらいにしか使えてなかったiPadですが、この「iPad Pro」によってそれが激変しました。

有線でのテザー撮影が便利すぎる

iPadでCapture Oneの有線テザー撮影が可能になり、スチール撮影でのiPadの価値が飛躍的に高まりました。Lightning端子のiPadでもテザー撮影は可能ですが、アダプターが必要になるので、有線での使用を検討している方は迷わずUSB-CのiPad Proにしたほうが良いです。

HDMI入力が可能になりムービー撮影でも活躍

2023年にアップデートされたiPad OS17によって、HDMIの外部入力が可能に。外部モニターとして利用できるのでiPadの活躍の幅がさらに広がりました。
スチールからちょっとしたムービー撮影まで、iPadひとつで済む便利さは一度体験してほしいです。

ジェネリックアップルペンシルで十分なんです

イラストを描くなどの用途でないなら、安価なジェネリックアップルペンシルで必要十分です。ペンがあると打ち合わせが快適すぎて、紙のメモ帳がいらなくなりました。

【エレコム クリップ式電源タップ】

撮影現場では電源の必要なものが多いです。この電源タップがあると手軽に電源を固定できます。差し込み口の向きが変えてあって、差し込んだACアダプター同士が干渉しづらいようになっていたりと、細かい使い勝手も配慮された便利アイテムです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメントなどを頂けると記事作成のモチベーションとなります。
記事の感想・質問・意見・要望などありましたらお気軽にご連絡ください!

Tanaka Toshiyuki
都内在住フリーランスのカメラマンです。
ファッション・ポートレート・物撮りなどを中心に活動しています。

このブログではカメラ・機材やガジェットなど撮影に役立つものを紹介しています。

撮影依頼もお持ちしています。
お気軽にお問い合わせください!

記事が参考になったり、気に入ったらSNSのフォローをしてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コンテンツ